GAMATCH

ゲームは一日18時間!三度の飯よりゲームが好きな女子プレイヤー斎藤 操です。当サイトでは、インディーズ作品からメジャー作品までイイ!と思ったゲームと読者様を繋ぎます。攻略やレビューを公開中

MENU

妖精ってどう育ててる?ダメな子って言わせない妖精をいい子に育てる方法

アイキャッチ画像

こんにちは、操です。週末はゲームとは別の話題を記事にしましたが、週も明けたのでまたアッシュテイルの話に戻ります。

 

今回は多くの人が詰まりがちな妖精育成についてです。これから説明する方法はあくまで私が育成するときの方法で、最適解ではない可能性があることについてはご容赦ください。

 

 

妖精とは

守護島の女神から妖精を授かり、育成するコンテンツです。18歳までの育成を終えると育成度合いによって育成経験値を得られて育成レベルが上がります。育成レベルが上がっていくことで守護のHP上昇等の恩恵が得られます。

また、伴侶がいる場合は伴侶とコミュニケーションを取りながら育成することも可能です。

妖精コンテンツの解放手順

コンテンツの解放をするには以下の手順を踏む必要があります。

①キャラクターレベル65到達

②ファームショップNPCの背後にある小屋をリフォーム

 必要素材:ファームコイン15,000、ニレの木60、鉄鉱石60

③守護島の女神の前で祈る(アクション)

基本的な育成の進め方

妖精の基本的な育成の進め方は以下の通りです。

①守護島の女神から妖精を授かる

②ドロップボードで必要なビーズを効率的に入手していく

③行動力を使い切ったら育成計画で次の段階へ。その際ストレスゲージを左右どちらかに振り切ってしまわないように調整しながら計画する

④2・3を繰り返しながら時々出現するテストや目標を可能な限りクリアしながら18歳まで育成する

⑤守護島の女神の前で妖精とお別れし、再度別の妖精を授かる

ストレスゲージ?

ストレスゲージは育成計画の「勉強」「遊び」により変動します。獲得した育成計画の詳細を確認しながら、上手く-100・100にならないよう育成計画を入れていきましょう。

もし100を超えてしまった場合は、せっかく得た理解力の低下を招いたり行動力が回復しなくなったりします。

育成計画の開始にはドングリを10消費しますので、ドングリがなければ当日はそれ以上育成することはできません。また、一度開始してしまったら中止することはできないので開始する前によく考えてみましょう。

ドロップボード

ドロップボードでは知力・感情・体力・霊力・魅力等の他にも気力・幸福度・スキップビーズなどが獲得できます。今回は上手く育成する方法をメインでご説明したいので、各ビーズの説明は割愛します。

分からなくなったら妖精の名前欄にある虫眼鏡マークをタップして、説明書を読んでみてください。

 

課金しない、無理しない育成

私は妖精を育成する際課金はしてきませんでした。今は無償シェルも余るほど手に入るので妖精のデイリー報酬を購入していますが、序盤中盤の育成については購入しなくても十分育成が可能です。

ここでは毎日回復するドングリ・行動力のみで妖精を育成していくことを大前提にご説明したいと思います。

ポイント1:1~4層までは感情のみ取っていく

1~4層にはスキップビーズという階層を強制的に進めるビーズが出現しません。体力と感情ビーズばかりが出ますが、特に感情ビーズを優先して取っておくと後ほど出現する目標が達成しやすい為、この段階では感情のみを取っていきます。

ポイント2:本格的に進める前に可能な限り気力・気力(大)を優先して取る

序盤で育成方針を決めても、出現する育成計画によっては上手くいかないことがあります。育成計画の大まかな傾向が分かった時点で育成方針を決めるとして、それまでは目標達成と気力の取得を優先的に進めていきましょう。

ポイント3:盤面を早々に進める

ドロップボードの序盤は更新されるほどステータスの獲得数も上がります。序盤の目標達成するだけのビーズを獲得しながらスキップビーズで早々に盤面を進めてしまう方が目標達成もしやすいです。

ポイント4:特殊ビーズは全部取る必要ない

キラキラビーズ・スキップビーズ・ボムビーズ・目玉ビーズは特殊ビーズといい、盤面に何らかの影響を与えるビーズです。状況を見てあまりメリットがなければあえて取らないことも優位に進めるコツです。

ただし、目玉ビーズ・スキップビーズは重要なビーズなので積極的に取っていきましょう。特に目玉ビーズを取ることで盤面のビーズを全てオープンし、その上で必要なステータスのキラキラビーズを取ることで効率的に上げることができます。

ポイント5:ボムビーズの使いどころ

ボムビーズは取ることで、周りのビーズも取れるビーズです。1回の行動力でたくさん取れるのは良いのですが、盤面があまりオープンしていない状態でキラキラビーズを巻き込んでしまうと損をすることも…。よく注意して使いましょう。

ポイント6:あと一個!

盤面を進めているとあと一個が取れなくて困った!というケースが発生します。どうしてもその妖精を目的の職業に就かせたい場合は無償シェルを使うことも視野に入れておくと進めやすいです。

ポイント7:とにもかくにも成就を達成する

育成計画を進めていると成就達成というイベントが稀に発生します。各育成計画に1つ成就が設定されており、達成することでステータスの上昇率に補正がかかりより優位に育成を進めることができます。最初はあまり職業解放にこだわらず成就の達成を目指しましょう。

ポイント8:伴侶がいても一緒には育てない

冒頭で伴侶がいると一緒に育てることができると書きましたが、職業解放を目指している場合はあまり良くない方法です。ポイント3では盤面を早く進めた方が有利としましたが、伴侶と同時に進めた場合は盤面が進まないうちに18歳に到達してしまいます。早々に18歳にしたい場合は別ですが、きちんと育成できないままに育ち切ってしまうのでどちらか片方が妖精を担当するか当番制にした方が効率的ではあります。

 

さて、ここまで説明しましたがきちんと伝わったでしょうか?アッシュテイルである程度強くなろうと思ったらこういった細かいところまで頑張る必要が出てくるので大変ですが、妖精は決して取っつきにくいコンテンツではないので試してみてください。

 

私も最初妖精が上手くいかなくて妖精レベルを上げられない時期がありましたが、考え直して上記を試してみたら面白いくらい進むようになりました。私一押しの方法です。

 

★本日もここまで読んでくださってありがとうございました。せっかくなので関連記事とギルド広告を貼っておくのでそちらもよろしくお願いします。

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

フィオラ5-紳士淑女の陣

フィオラ5-紳士淑女の陣

フィオラ5-紳士淑女の陣