GAMATCH

ゲームは一日18時間!三度の飯よりゲームが好きな女子プレイヤー斎藤 操です。当サイトでは、インディーズ作品からメジャー作品までイイ!と思ったゲームと読者様を繋ぎます。攻略やレビューを公開中

MENU

スカラもステラもシェルもない。私たちのお金を返してもらいに行く金策12選

アイキャッチ画像

こんにちは。本日もアッシュテイルのお話です。前回トレードの話をしたので、今回はスカラ・ステラ・シェルの金策についてお話をしたいと思います。といっても、無理のない範囲の金策なので無料で大量のシェルを手に入れる方法を教えます!とかっていうのとは違います。

 

万年金欠になる理由

アッシュテイルは最近X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN株式会社からX-LEGEND ENTERTAINMENT Co., Ltd.へとサービス移管をしました。元々台湾で先に配信開始していて、そちらの会社へと移管したわけなのですが、日本版アシュテではコンテンツの実装が台湾版アシュテより遅れているのもあって移管以降遅れを取り戻すように一気にコンテンツの実装をし始めました。

アッシュテイルは元よりスカラやステラ・シェルをクエ周回で回収できるようなゲームではありません。日本版アシュテの頃から既に通貨の需要供給バランスが崩れている傾向にはあったのですが、コンテンツが少なかったのもありまだ普通に運用できている状態でした。

それが冒頭で説明したように一気にコンテンツの実装をしたことで必要数・必要箇所が一気に増えてしまい、慢性的なお金不足が発生することとなります。この点について再三プレイヤーから問題視の声が挙がっており、問い合わせにてクレームが入るほどに発展しています。現在はそういったクレームの甲斐あってか(?)イベントなどによりやや緩和傾向にありますが、依然金欠問題は解決に至っておりません。

ゲーム内通貨の金策

スカラ

スカラは主にトレードで利用します。ステラが足りない場合は、足りない分をスカラで補填することも可能ですがオススメはしません。

トレード

スカラを稼ぐにはトレードが一番!と言いたいところですが、こちらもサービス移管以降ドロップ品の飽和状態で必要になるはずの証ですら売れ残ることが多々あります。ソウギョやフグなどのファーム素材・メテオライトなどならかろうじて売れますが単価は低いのでコツコツ稼ぐ方法でしかありません。

運搬

ギルド運搬画面

ギルド運搬終了後の画面

ギルドに所属しないと利用できないコンテンツではありますが、現時点では確実に高額を稼げる方法です。毎週月曜日にリセットされ列車を出発させるごとにスカラや黄金宝箱を得ることができ、運が良ければ報酬200万スカラの列車なんかも来ます。60万程度の報酬の場合は無償シェルで列車入れ替え券を購入して列車の入れ替えをすることを視野に入れておくと、10台で1000万スカラを稼ぐことができます。

大金豆

黄金宝箱などから獲得することができる大金豆は植えて4時間育てることで大金豆の持つ最大額スカラを得ることができます。途中で収穫もできるみたいですが、用事の前に植えておけば勝手に出来ていることを考えたら4時間待つ方が良いでしょう。

イベント

期間限定のイベントの報酬になっていることがありますし、水曜日限定のイベント「競馬」に参加することでもそれなりの額スカラを得ることが可能です。護衛やエースライダーで競馬チップを集めておく必要がありますが、騎手3人に対し平等にチップをBETしておくことで確実にスカラを獲得できます。

賞与

極稀に他プレイヤーがスカラが入っている賞与を配ってくれることがあります。配当額はランダムな上にすぐにタップしないと取れないですが、立て続けに配られることが多いので取れるとかなりの額のスカラを得られます。

ステラ

アッシュテイルの中で一番問題のステラ。日々の獲得数は少ないのに強化にかかる額は400万や800万がザラという厄介な通貨です。

ログインボーナス

ログインボーナスというとやや語弊がありますが、ギルド修練の競技場の報酬強化をすることで獲得できるステラを増やすことができます。

大銀豆

黄金宝箱やデイリーミッションのクリアにより得られる大銀豆を4時間育てることでステラを得られます。可能なら大金豆とセットで植えてしまいましょう。

イベント

少額ですがワールドボスや王国イベントなどで得ることができます。特に王国イベントでは名声上限を超えた場合でもステラは報酬として得ることが出来るので、参加している猛者は多いです。

賞与

スカラの賞与と同じく極稀に他プレイヤーが配ってくれるものを獲得することでステラを得られます。連続して出されることが多いので大変ですが取り逃しは出来るだけしないようにしましょう。

無償シェル

無償シェルはガチャやショップなどでの支払いに使われます。ゲームを快適に進める為に使われる傾向にあり、ある程度落ち着いてくると余ってきます。

30日パスポート

30日パスポート画面

30日パスポート

シェルモンスターの鈴

シェルモンスターの鈴

30日パスポートは610円の課金で獲得でき、購入直後に300シェル、30日間毎日60シェルと15万、5日ごとに無償シェルを獲得できるシェルモンスターの鈴が得られます。また、カバンから直接倉庫を開くことが出来るオマケ付きでとっても便利。これだけの恩恵を得られて610円は安いと感じるか、高いと感じるかはそれぞれだと思いますが個人的にはご褒美のスイーツを少し我慢するだけでこのゲームを快適に遊べるならかなりアリだと思っています。

ちなみに余談ですが海外産オンラインゲームでは割とこういった月額課金というのは主流になりつつあります。数十万出してテンプレ装備・カードが出せないとゴミしか残らない、とかよりよほど良いシステムかなと思います。前提としてオンラインゲームはプレイヤーに課金させないと存続できないので、広く長い目で見るとずっと存続しやすいシステムなのかなと思います。

イベント

期間限定イベントなどで報酬になっていることがあります。ギルドのクルックのエサやりでランキング上位に入るとたくさんシェルがもらえたりするので要チェックです。

結晶鉱石

結晶鉱石の出現

結晶鉱石のアナウンス

結晶鉱石の出現


結晶鉱石は前述した大銀豆・大金豆を回収することで極稀に出現します。出現した際は世界チャットにアナウンスが流れるので、座標をタップして向かいましょう。PTで向かった場合は追走状態を解除してからではないと採掘することができませんので要注意。「残りは他の人に残しておいてあげましょう」とポップアナウンスが出るまで取れるのがベストです。

あとがき

ざっと金策を書いてみましたが、一攫千金!というわけにはいかず基本的にはコツコツ作業をすることで貯めていくしかありません。金欠状態に陥ってからがこのゲームの本番とも言えます。確かに今日の金欠問題は大変問題ではあるのですが、それだけに装備強化を一つ終えた際の達成感はより強くなります。

 

★ここまで読んでくださってありがとうございました。折角なので関連記事とギルド広告も読んでいただけるととても嬉しいです。

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

siranaikoto.hateblo.jp

 

フィオラ5-紳士淑女の陣

フィオラ5-紳士淑女の陣

フィオラ5-紳士淑女の陣