GAMATCH

ゲームは一日18時間!三度の飯よりゲームが好きな女子プレイヤー斎藤 操です。当サイトでは、インディーズ作品からメジャー作品までイイ!と思ったゲームと読者様を繋ぎます。攻略やレビューを公開中

MENU

アッシュテイルにおけるアバターって必要?初心者にこそ必要な乗り物移動速度のお話

アイキャッチ画像

こんにちは、操(Ft:Misao (@evmono00) | Twitter)です。

アッシュテイルには、至るところに成長のポイントが設けられています。装備品はもちろん戦騎・機甲、ファームに付随している料理やエンチャント…色々ありますが、今回はとりわけアバターについて書きたいと思います。

 

 

アバターの意味

アバターと聞くと「プレイキャラクターに好みの服を着せる」もしくは「その服自体にステータスアップの効果が付与されている」のを思い浮かべる人が多いと思いますが、アシュテにおけるアバター機能というのはまた少し違います。

アッシュテイルのアバターは前述した「プレイキャラクターに好みの服を着せる」だけではなく「コーデの経験値となりコーデレベルが上がることでパラメータの強化・乗り物移動速度の強化がつく」のです。

 

初心者さんにこそ関係ある

と、ここで思い浮かべてほしいのですが、足が遅くて結晶鉱石やレア鉱材などに間に合わなかったという経験はありませんでしょうか。

これ、意外と初心者さんにも重要な要素で、足が遅いと何やっても出遅れるという事態が発生します。アバターを得るためにはシェルが必要で、(無課金で)シェルを得るためには結晶鉱石に走らなくてはいけない。その一連の作業をより快適にしようと思ったらイベントなどでも得られるアバターもかき集めて少しずつ乗り物移動速度を強化していかなくてはいけません

アバター倉庫が埋まるほどアバターを獲得している無課金・微課金プレイヤーは大体がコーデレベル40~43程度だと思いますが、その時点での乗り物移動速度は40%前後です。自分との差はどれくらいになりますでしょう?その差を少しでも埋めないといつまでも出遅れてしまうのです。

既にある程度アバターを集めているプレイヤーにとったら他にシェルを使って強化するべき箇所があるため優先度が低くなるのですが、いろんな場面で周りとの差が出る乗り物移動速度がほぼ初期値に近い場合は優先度はかなり高いと思います。

 

主にどこで集める?

アバターは前述した通りアバターガチャ以外にもセブンスフェザー・ブランドシルクを使用する制作や、期間限定イベントの報酬、ミッションパスの報酬、課金要素だとルーレットで手に入ります。

とはいえ、確かにないよりはましなのですが制作やミッションパスの報酬になるようなアバターはコーデポイントが低いものが多いので、出来ればアバターガチャで入手しておきたいところです。なおかつ、服・背中とありますが服の方がポイントも高いので、優先して取りたいのは服アバです。背中アバガチャを回すのはよほど欲しいアバが来た時にしておきましょう。

ちなみに、以前イベントで報酬になっていた某アバターの欠片なのですが必死で嫌いなミニゲームをして集めて作ったらコーデポイント+5だったから一気に萎えたという話も効きました。最近ではアバターの欠片は売るとそこそこなステラ額になっていることがあるので、似たような場面に遭遇した場合は調査を入れてから行う方が良いかもしれません。

 

アバターについてのポイントまとめ

ここまでアバターについて書きましたがお役に立てましたでしょうか。今回のポイントを最後にまとめておきます。

私も初めたての頃はシェルもないしアバもないしで何をするにも苦労しました。個人的にファームにもそこそこ力を入れているんですが、肝心のファーム素材が全然足りなくて。レア鉱材なんかも取りに行くものの足が遅くて、取りに行った時にはもうなくなってたりとかもありました( ˘ω˘ )

慣れもあるかもしれませんが、今は足が遅くて取り逃した!というシーンはほぼなくなりました。むしろ一人でほとんど採っていることもあります。私はアバターガチャで課金することはほぼなく、無課金でやっているギルドメンバーとコーデレベルにはあまり差がありません。逆に言えば無課金でも微課金を追い越して素材を取るなんてことも十分に可能なわけなので、挫けずに頑張っていきましょう~。

 

★ここまで読んでくださってありがとうございました。せっかくなので関連記事も読んでくださると嬉しいです。おまけ程度にギルド広告も貼り付けておきます。

 

フィオラ5-紳士淑女の陣
フィオラ5-紳士淑女の陣
フィオラ5-紳士淑女の陣