GAMATCH

ゲームは一日18時間!三度の飯よりゲームが好きな女子プレイヤー斎藤 操です。当サイトでは、インディーズ作品からメジャー作品までイイ!と思ったゲームと読者様を繋ぎます。攻略やレビューを公開中

MENU

結局アッシュテイルの日課って何?どう周ればいいの?

 

アイキャッチ画像

こんにちは。急ですが今回からしばらくアッシュテイル関連の記事をまとめて投稿しようと思います。初心者さんにもわかる説明をというのが私の中の目標なのですが、説明も何もアッシュテイル関連の記事が少なくて説明になってなさそうなので、少し記事を増やしていこうと思います。他の記事を楽しみにしていた方には退屈かもしれませんがご了承ください。

 

さてでは本題ですが、今回は「日課について」をご説明しようと思います。

 

ゲームをプレイしていると世界チャットやPT募集でよく見る「日課」。これは運営で言うところの定常コンテンツというもので、ドラゴンの秘宝や武装の秘境などが該当します。毎日5:00にリセットされるものや、特定の曜日にリセットされその週はクリア状況が保存されるものまで様々です。コンテンツはキャラクターレベルによって順次解放されていくため、以下の日課一覧にはそれも併せて記載しようと思います。

更に、日課は「必ずこう周らなければいけない」というのはないのですが、早く済ませられるに越したことはないのである程度効率化してある日課ルートを記事の最後で公開します。

 

 

護衛(3回以上)

参加条件:Lv24以上かつ3人以上のPT

1日3回までは経験値や装備品、レアドロップとして【未鑑定の装備品】が報酬として獲得できます。護衛を周れる回数が決まっており、護衛の報酬上限まで取るには「護衛参加回数が残っているメンバー」をパーティに含める必要があります。護衛に参加することで【ポストカード】や【競馬チップ】がメールボックスに届く可能性がある為、可能なら空いた時間に3回以上周っておくと良いと思います。

3回目には必ず【オルゴール】などが報酬となる為、日課後のことを考えると護衛は最初に周っておくほうが良いです。その詳しい説明はまた後でします。

 

太古の遺跡

参加条件:Lv60以上。1人でも参加可能

太古の遺跡マップ

太古の遺跡

スティグマを強化するための素材を集めるためのエリアです。武装や絆魂のようにワンクッション入るエリアではなく、入場した時点からクエストに参加しています。スティグマが解放されるLv60時点から入場は出来るもののソロでの「エリアクエスト」「遺跡エリート」のクリアは難しく、最初のうちは誰かと一緒にクエストを進めることを推奨します。

所謂100体クエである「エリアクエスト」は最大で3日分はストックされますが、雑魚狩り中に確率で出てくる「遺跡エリート5体」は毎日リセットされますので欠かさず参加するようにしましょう。

※どうしても他メンバーを確保できない場合は最悪エリアクエストだけでもクリアしておきましょう。豪傑以下の初心者さんたちが混ざってエリアクエストをしていたところで怒る人はそういないので、その場で戦闘している先輩方に混ざってみましょう~

 

絆魂の秘境(3回)

参加条件:Lv10以上。3人以上のPT

主に装備に挿すカードがドロップします。Lv90以上で【霊珠】という装備品がドロップするようになりますがその説明はまたいずれ。1人又はパーティでの入場が出来ますが5人PTの方がドロップ量が増えるのもあって、絆魂エリアの解放のみソロで済ませたら基本はパーティに参加してクリアする方が良いです。常時解放されているのでいつでも参加することができます。

難易度は金砂、月輝、木々、白露、紅葉、虚空とありますが、可能なら難易度の高い階層に参加することで良いカードが早い段階で揃います。また、PTメンバーである自分が1層しか行けない状態でもリーダーが同じ階層のBOSSエリアに入場できるのであれば自分もBOSSエリアに入場できるのが特徴的です。

 

ドラゴンの秘境(2回)

参加条件:Lv20以上。3人以上のPT

主に戦騎関連のアイテムや装備品、勲章の心BOX、イベントアイテムなどがドロップします。低確率で金の卵ばかりが出現するドラゴンの巣に入場することができ、レアドロップ率が通常時より格段に上昇します。また、自分が所属しているサーバーのレベル次第ではダンジョンの構成がやや異なりますが報酬は同じです。

 

武装の秘境(各3回)

参加条件:Lv10以上。

主にキャラクター自身の装備品や、装備品を強化するためのアイテムがドロップします。各階層ごとに1日3回まで入場回数が設けられており、1人・PTのどちらでも参加可能です。

 

十二星座

参加条件:Lv32以上。

毎週火・水・土のAM10:30から「星座の守護者」がフィールドに出現して参加できるようになります。毎日5回まで報酬を獲得することができ、ソロでもパーティでも参加できます。ただし、十二星座には★1~12の難易度があり間違えて低難易度のものをクリアしても、高難易度のものをクリアしても入場回数が消化されるので本当に自分が参加したい難易度の守護者かよく確認してから入場するようにしましょう。報酬選択で低難易度でクリアしてしまわないようにすることも可能ですが、今回は割愛します。

また、PTリーダーは1から順にクリアしないと次の星座には挑戦できません。

 

王国イベント

参加条件:Lv20以上。

2020年11月現在ではプルミエル・ネジュレイ・フルベール・ヘルプスト・ゴシュ砂漠・マナドールで王国イベントが開催されており、各フェーズをクリアすることで後々重要になる王国名声を獲得することができます。

イベントの通知

イベントの通知

王国イベントが開催されていると上図のように通知が出現する為、ここから王国イベントをタップすることで開催場所が分からなくても自動で向かってくれるので安心です。各開催ルートについてはまたいずれ記事にしたいと思っているので少しお時間ください。

 

捕獲大作戦

参加条件:Lv20以上。3人以上のPT

10:15~23:45の毎時15分と45分にシュシュが出現し、毎日5回の報酬が受け取れます。捕獲大作戦は入場した時点で入場回数が消化されるようなので、確実に討伐できるPTで挑みましょう。

 

ラクーム軍団兄タヌキ

参加条件:Lv25以上

ギルドに参加していることでミニラクーム軍団というゲリライベントが参加できます。ランダムな時刻に出現する数回の中で18:50の出現は確立されており通常通りミニラクーム軍団を討伐し終わることで大きなラクームがギルド領地内に出現します。討伐にはそれなりの戦力も時間も必要になります。【調理精力】【エンチャ精力】は通常時のミニラクーム軍団と比べてやや多い為、少しでも獲得したい場合はギルドメンバーと協力して討伐しましょう。

※22:20の出現も確立されていますが兄タヌキは出現しません。

 

天空の城・天空の城神輿凱旋

参加条件:Lv25以上。

天空の城マップ

天空の城マップ

サーバー上限Lvが70まで解放されると「天空の城」が解放されます。天空の城は戦騎を育てるために重要なコンテンツなので、出来るだけ優先してクリアしておきましょう。具体的には天空ポイント300ptの獲得、ボックス運搬5回、軍備車の撃破3台は確実にやっておきたいですね。

天空の城エリア内はPVPエリアとなっていますが衝突して日課の邪魔をしてしまわないよう慣例として、自陣から時計回りに移動することとなっています。上図のマップの通りに移動して黒い丸のところで戦闘・採集することで円滑に日課が進みます。中央部では天空のポイントを素早く集められる可能性もありますが、一方で他サーバーと衝突することがあるのでPvPに自信がつくまではあまり近寄らない方が良いです。

前述した天空はいわばベーシックなものですが、火・木・土は神輿凱旋というやや難易度の高いコンテンツになります。神輿凱旋ではマップ自体はあまり変わりませんが進行の方法が変わってきます。

神輿凱旋の進行

神輿凱旋の進行

神輿凱旋では中央4か所に設置されたトーテムを奪い合いながら自陣または相手の進捗度を進めます。進捗度を進めることで100%になった陣地の神輿が出発するので、自陣の神輿は護衛し、相手の神輿は破壊するというのがこのコンテンツの目標です。よりPvP寄りのコンテンツですので挫けずに進めましょう。

 

天啓・英傑の試練

参加条件:Lv32以上。3人以上のPT

毎週月・水・金・日に解放されるコンテンツで主にカードや経験値を獲得することができます。キャラクターLv85で「英傑の試練」が解放され、報酬の受取はいずれかしかできない為入場前に報酬選択画面で設定しておくことを忘れないようにしましょう。天啓・英傑の試練では優秀な赤レアカードを手に入れるためのアイテム【英傑の印】が入手できるため忘れずにクリアしておきましょう。

 

遺跡対決

参加条件:Lv55以上。5人以上のPT

毎週火・木・土の15:00~16:30、21:00~22:30に開催されているPvPコンテンツです。遺跡対決に参加するには遺跡対決用のPTメンバー(7人まで可)を組んだ上で通常PTを組んで入場する必要があります。7人までの遺跡対決PTを組めますが7人で参加できるわけではないので要注意です。勝っても負けても5回参加の報酬であるスティグマの素材が手に入るのでこちらも重要なコンテンツと言えます。

 

ワールドボス

参加条件:特になし

毎日11:30、15:30、21:30の3回、プルミエル・ネジュレイ・フルベール・ヘルプストにワールドボス「グロキニア」が出現し戦闘することで経験値・ステラ・スカラ等の報酬を得ることができます。ソロでもパーティでも参加できます。ステラ枯渇問題がある為、出来るだけ参加した方が装備の強化などが円滑に進みます。

 

競技場(5回以上)

参加条件:特になし

王国画面から参加できる競技場を5回クリアすることでステラが獲得できます。ギルド修練で強化することでステラの額は増加します。

 

ファーム・妖精

参加条件:Lv30以上。

キャラクターLv30で解放されるファームでは釣り・伐採・採掘が出来ます。ファームを進めていくことでステータス強化ができる料理・エンチャントをすることができますが、妖精等の機能を解放するのに木材や石材が必要になることもあるので無課金でも出来ることを全て網羅したい方はファームもしておきましょう。

 

ミニラクーム軍団

参加条件:Lv25以上。2人以上のPT

10:00~24:00までにゲリラ開催されるギルドイベントです。ギルドクルックのエサやりや、運搬に納品する【虫の卵】や調理精力・エンチャ精力が手に入ります。18:50、22:20は確定で出現します。

 

霧の回廊

参加条件:Lv75以上。3人以上のPT

霧の回廊ではアクセサリーやスプリットクリスタルなどが獲得でき、毎週月曜日に挑戦回数が2回分回復します。霧の回廊のダンジョンは報酬の獲得状況が共有されており、可能なのであれば上層ダンジョンの攻略をオススメします。ダンジョンの難易度はハード・EXの他にも、1番戦力の低いパーティメンバーからも影響を受けます。

※当方では未検証ですがパーティの戦力制限自体は霧の回廊に限らず受けているようです。どのコンテンツでもそうですが、戦力が大体似ているメンバーで揃えた方が円滑に日課が進むでしょう。

 

グローリーライン

参加条件:覚醒クエの完了。3人以上のPT

グローリーラインでは覚醒スキルやスキルルーンが手に入ります。毎週木曜5:00に報酬がリセットされ、パーティに参加するには各層のソロ第1層をクリアしておく必要があるちょっと特殊なコンテンツです。また、他コンテンツと違い「ブレイク」というシステムがあり敵がHPとは別に所持するアーマーを割ってからHPを削るという手順となっています。

トレードや絆魂から手に入る【ブレイクカード】にはブレイク値というのが付与されおり、そのブレイク値が高いほどアーマーを削りやすくなっています。各階層には推奨ブレイクが設定されている為参考にしながらブレイクカードの装備を調整すると良いでしょう。グローリーラインの詳しい説明についてはまたいずれすると思います。

また、ここでは前述したスキルやルーンの他にも覚醒経験値という覚醒スキルポイントを得るための経験値がもらえる為、欠かさずクリアしたいですね。

 

 

永遠戦場

参加条件:Lv95以上。ソロでも可

月・水・金・日の12:30~14:00、21:00~23:00にエリア解放され、赤と青の2陣営に分かれてポイントを競い合うコンテンツです。Lv95から機能解放される「機甲」を強化するには必要で、多少しんどくても参加した方が良いと思います。表向き陣取りゲームではありますが、敵を討伐して陣を奪うことが前提としてゲームな為PvP向けのスキルを組んでいくと多少有利に進められます。

またウィークリーで機甲ボックスなどが入手できる報酬上限は「軍功4,000」と設定されており、月替わりに得られる階級報酬「総大将集計BOX」を狙うのであれば週に28,000程度の軍功を集める必要があります。

PvP向けスキル:現在では行動を阻害する凍結効果やスタン効果、引き寄せ、ダンス効果等がPvPで有利なスキルとされています。

 

永遠深淵

参加条件:Lv95以上。3人以上のPT

永遠深淵は12ウェーブまで存在しており、クリアに応じて報酬が得られます。また、7ウェーブ以降をクリアするとウェーブごとに「深淵BOX」を獲得できます。進捗のポイントは週に1度、深淵BOXは月に1度まで獲得可能です。

 

カップルの冒険

参加条件:Lv30以上。2人のPT。フレンド限定

毎週月曜日にリセットされ、パーティを組んだ状態でフルベールに居る「恋人の達人レイキ」からクエストを受けることで進行することが可能です。パーティ内に傭兵や第三者がいる場合はクエストの進行はできないので要注意です。クエストを達成することで親密度、ステラ、マナ、指輪などの報酬を獲得することができます。慣れるまで進め方が分かりにくいと思うので記載しておきます。

 

第1クエ:ろうそくを灯そう

リーダー(抱きかかえられてろうそくの位置を指示する人)

パートナー(リーダーを抱きかかえて指示を受けながら移動する人)

①パートナーと協力しながらエリア内に3ヵ所あるろうそくに火をつける

 

第2クエ:ハートを集めよう

リーダー(弓矢を放って風船を割る人)

パートナー(割られた風船から散ったハートを回収する人)

①リーダーは2種類のスキルを使い分けながら出来るだけ多くの風船を割る

②パートナーは2種類のスキルを使い分けながら出来るだけ多くのハートを集める

 

 

紳士淑女式PT日課ルート

(8:00~9:00)

①競技場(5回以上)

②王国依頼板

③ファーム

④ファーム素材採集

⑤ファームペットへのエサやり

⑥妖精

⑦エンチャント素材採集

(9:00~11:00)

紳士淑女では日課はまとめて行っているので全て周るのに1・2時間かかっています。隙間時間で参加できる場合はこの限りではありません。

①ドラゴンの秘宝(2回)

②護衛(3回)

③捕獲大作戦(5回)

④十二星座(5回)

⑤太古の遺跡

⑥絆魂の秘境(3回)

⑦王国イベント

武装の秘境(各3回)

⑨英傑の試練(又は天啓の試練)

⑩王国イベント

⑪天空の城・天空神輿凱旋

(20:30~21:00)

この時間帯はギルドのイン率が最も高い為、個々でのクリアが難しい日課の消化を行っています。

・霧の回廊

・グローリーライン

・永遠深淵

蒼穹の塔

 

今回はそれぞれに説明を付けたので6000文字越えとかいういつもだと信じられない文字数になってしまいました。もう少し短縮出来ればよかったんですが、必要な説明だと思ったのでほとんど省けませんでした。

このような説明でもお役に立てるなら嬉しいです。

 

★今回も長々とありがとうございました。折角なので関連記事とギルド広告を掲載しておきますので良ければご覧ください。

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

フィオラ5-紳士淑女の陣

フィオラ5-紳士淑女の陣