GAMATCH

ゲームは一日18時間!三度の飯よりゲームが好きな女子プレイヤー斎藤 操です。当サイトでは、インディーズ作品からメジャー作品までイイ!と思ったゲームと読者様を繋ぎます。攻略やレビューを公開中

MENU

トレードの利用はアシュテの基本!成長進捗と失敗しないトレード

アイキャッチ画像

こんにちは。操です。本日はアッシュテイルのお話の中でも、「トレード機能」に焦点を当ててお話をしようと思います。トレード機能はアッシュテイルを円滑に進める上で最も基礎的で重要な機能です。そこではスカラを中心に使うわけですが、金策についてはまた別の機会にまとめてご紹介したいと思います。

 

トレード機能とはプレイヤーが得たトレード可能なアイテムを売りに出して、他プレイヤーが気に入ったアイテムをスカラやシェルで購入するための機能です。常にたくさんの商品が並び、トレードが成立しています。

アッシュテイルで目当てのものがドロップする確率は極めて低く、強くなろうと思ったらトレード機能を使って目当てのものを購入するという作業が基本となります。

以下ではキャラクターの強化と絡めて、目当てにするべきアイテムを紹介していきます。

 

 

強化の進捗と目当てのアイテム

①アッシュテイル初めたて。装備は青や紫で染まっている

アッシュテイルを始めたばかりの方は、覚醒スキルや乗り物などの購入より先にとにもかくにも未鑑定の装備品を購入しましょう。序盤で火力を上げる又はある程度の強度を確保するには金レア装備で埋めるのが一番です。

覚醒するかしないかくらいになると装備厳選作業が入ってきますが、この段階ではまだあまり気にしなくて大丈夫です。運搬や賞与・イベントなどでスカラを貯めながら、価格が安い部位からLv60装備で埋めていきましょう。

また、トレードの常設一覧にはLv50台の未鑑定装備などが並んでいることもありますが、最終的には必ずLv60装備への更新をしなくてはいけないので購入するメリットはあまりありません。

 

②ひとまず装備が金で染まった

武器・腕・胴・脚・ベルト・装飾品が金レア装備で埋まったら、今度は厳選段階に入ります。

未鑑定品は鑑定すると数種類のシリーズがランダムで獲得できるのですが、自分に不要なシリーズを強化してしまう前に必要なシリーズで揃えるのがセオリーです。ややトリッキーな装備を組むことで面白いジョブ運用をすることもできますが、初心者のうちはセオリー通りに育てていく方が円滑に物事が進むと思います。〇〇装備はゴミという扱いはせず、自分に必要な装備はどれかをよく吟味しましょう。特にこだわりがない方、まだよくわからない方は参考までに以下のシリーズで揃えるとほぼ間違いありません。

◆アタッカー運用→アポカリプス

◆タンカー・ヒーラー運用→アルタイル

◆斥候・回避運用→ミラージュ

更に、この段階では覚醒クエを控えている方がほとんどだと思いますので、最低でも次元の眼のサブクエから得られる頭装備【桜のヘアピン】、トレードなどで得た金レアの頭装備を装備しておきましょう。可能なら頭装備のカード枠を1枠空けておくと良いと思います。

厳選が済んだら再鍛造で金レアの属性を付けておくと後が少し楽になります。再鍛造については次のウェブページが役に立ちそうなので貼り付けておきます。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

③もっと強い場所に行きたい!

2段階目が完了すると、今度はもっと強い場所でも通用するように装備を強化していく作業に入ります。ここから先は長い闘いになるので、手持ちの原晶やステラの状況次第では並行して別の作業をしてみても良いかもしれません。ただし、最低でもLv70台の装備への強化は済ませてしまった方が快適に作業が出来ると思います。

スカラに余裕が出てきたら金のアクセサリー・覚醒スキルも購入してみましょう。後々必要になるものなので、発表時間が設定されている商品の予約にチャレンジしてもいいかもしれません。

 

④装備は赤レアに・・・。

Lv80やLv90台の装備品になる頃には日課がある程度快適に進行できているかと思います。この段階にまで来ると装備強化と並行して自分の好きなものを買っても余裕がでる頃です。使い過ぎは厳禁ですが、好みの乗り物やアバターBOXなんかも買ってみるとモチベーションの維持に繋がります。

 

トレード画面の見方

トレード画面

トレード画面

発表時間タブに載っている商品は、発表時間までに予約が入ることで売られる商品です。ある程度レアリティの高いアイテムについては販売した際「予約受付」のリボンが付き、ここに表示されることになります。商品名右にある星マークには予約を入れた人数が表示され、数が多いほど倍率が高くなり抽選に外れる可能性が高くなります。とはいえ、予約を入れないことには買えない為、倍率が高いからと諦めてしまわずチャレンジすることも必要です。また、抽選に外れてしまっても予約時に支払ったスカラは返還されます。

 

スカラ・カード・装備材料・装備・装備の証・戦騎・機甲・アクセ・覚醒・頭(装備)・守護・守護スキル・乗り物・ファーム・その他では予約品と違って常設されている商品が並びます。元は予約品でも長い時期売れ残った商品は常設品になります。

 

 

あとがき

アッシュテイルで強くある為には欠かせないトレード機能。必要なものが必ずあるとは限りませんが、定期的にチェックすることで掘り出し物が購入できるかもしれません。毎日朝晩の2回でもいいのでチェックを癖付けておくことが重要です。

 

★ここまで読んでくださってありがとうございました。折角なので関連記事やギルド広告も読んでくださると嬉しいです。

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

フィオラ5-紳士淑女の陣

フィオラ5-紳士淑女の陣

フィオラ5-紳士淑女の陣