GAMATCH

ゲームは一日18時間!三度の飯よりゲームが好きな女子プレイヤー斎藤 操です。当サイトでは、インディーズ作品からメジャー作品までイイ!と思ったゲームと読者様を繋ぎます。攻略やレビューを公開中

MENU

2020年10月14日のメンテで1.5周年イベント第二弾にアップデートされます!その中にはあのミニゲームが…

アイキャッチ画像

 

こんばんは。今日の夕方記事を書いている時点でメンテナンスを控えていたわけですが、そのアップデート内容が先ほど発表になっていたので急遽執筆しています。

 

まずは明日のメンテナンスで影響のあるコンテンツから見ていきましょう。

メンテナンス実施日
2020年10月14日(水)13:00~15:00

メンテナンス終了予定時刻は状況により前後する場合がございます。
メンテナンス中はゲームをプレイすることができません。
キャラクターデータの破損を防ぐため、メンテナンス中のゲームへのアクセスはお控えください。

また今回の更新で実装されるミッションパスでは
下記の定常コンテンツの攻略回数が影響を受けます。
メンテナンス前の当該コンテンツのご利用にはご注意ください。

・王国イベント
・護衛
・王国依頼板
・競技場
武装の秘境
・絆魂の秘境
・ドラゴンの秘宝
・捕獲大作戦
・遺跡日常クエス
・ファームオーダー
・ファームペット
・ギルドのクルック

お客様へはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

『Ash Tale-風の大陸-』運営チーム

 

とまあこんな感じで午前中出来るのは荷物整理やガチャを引くことくらいでしょうか。システム的にできないというわけではないですが、やはりミッションパスやイベントのスタートダッシュを決めようと思ったらやらない方が良さそうです。

 

次に明日のアップデート内容です。

 10/14(水) AM 5:00にアップデートを実施いたしました。今回のアップデート後、1.5周年記念イベント第二弾が開催されます!新職業の秘密を「パズルイベント」を通して学ぶことができます!その他、アバターや乗り物を獲得できる「幸せの泉」と新しいミッションパスも登場しました。

 

運営さんメンテ直後にアプデ内容を出すのが面倒だったのか少しフライング。ですがおかげで明日のおおよそのアプデ内容がわかるのでありがたいです。

明日のメンテナンスでは、以前剣豪のリリース直前にしたミニゲーム「パズル」と、それより以前に開催したことのある時限イベントの「ボムボムシュガー」が実装されるようです。課金する方にはちょっと嬉しい幸せの泉付き。私もほしいなー!と思っていた乗り物リズミカルブックが再販されるようでちょっと羨ましい…。過去販売した時より機甲や戦騎勲章が追加になって豪華になっていました。私はお財布が涼しいので買えませんが…。

 

と、アプデ内容はここまでなのですが、せっかくなのでパズルとボムボムシュガーについてもう少し説明しようと思います。

 

●パズル

【開催時間】10月14日(水)5:00 ~ 10月21日(水)4:59まで

【参加条件】キャラクターレベル20以上

【その他】毎日5:00に新しいパズルが1枚ずつ開放可能になります。

ゲーム内に設置されている1.5周年記念イベントページには日本版アッシュテイルにまもなく実装される新職業「プレアデス」(台湾版だと雙星)について、パズルを完成させることで情報を得る事が出来ます。スキル名やその由来などについて知ることができるのでスタートダッシュを決めたい人はここでしっかりと勉強しておきましょう。

【操作方法】※前回開催パズルを元にした解説

右端に散らばっているパズルピースを指で引っ張って適した場所にはめ込むだけ。近い場所まで行くと勝手にきれいにはめ込まれます。

パズルをプレイする前に「活躍ポイント」を使用して解放する必要がありますが、この活躍ポイントは毎日ログインやダンジョンクリアすることで貰えます。

 

●ボムボムシュガー

【開催時間】10月14日(水)5:00 ~ 10月21日(水)4:59まで

【参加条件】キャラクターレベル20以上

【その他】5対5のチーム戦です。12:00~13:00、18:00~19:00、21:00~22:00の時限イベントなので開催時間には要注意です。

【あそびかた】※前回開催を元にした解説

ミニゲームに参加している10人はそれぞれ離された位置に配置され、障害物をボムで壊しながら進みます。ボムを配置した場所から縦と横に立っているとバブル状態になってしまい、その状態で敵に触られることで行動不能となりリスポーンさせられます。逆にバブル状態になってしまっても、味方に触れてもらう、または微速で味方に近寄り触れることでバブル状態がすぐ解除され戦線復帰することが可能です。

障害物を壊したり一定時間経つことで、自分の能力を強化するアイテムが周囲にドロップします。そのアイテムを取得することでより有利にミニゲームを進めることができます。また、エリアに点在する草むら(?)に入ることでハイド状態(敵味方から見えない)になり敵のかく乱や危機回避することが可能です。ただしタッチ判定がなくなるわけではなくバブル状態で草むらに入っても敵に触られることでダウンしますのでそこは要注意です。

 

以上が今回アップデート内容の簡単な解説でした。長々と読んでいただきありがとうございました。1.5周年イベントを楽しみましょう!

 

 

★ここまで読んでくださっているので下部に関連記事とギルド広告を記載しておきます。良ければこちらもどうぞ

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

フィオラ5-紳士淑女の陣

フィオラ5-紳士淑女の陣