GAMATCH

ゲームは一日18時間!三度の飯よりゲームが好きな女子プレイヤー斎藤 操です。当サイトでは、インディーズ作品からメジャー作品までイイ!と思ったゲームと読者様を繋ぎます。攻略やレビューを公開中

MENU

どこで始まってどこを通る?王国イベント開催ルート

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像

こんにちは。今回は前回告知していた通りアッシュテイル関係のお話で、その中でも王国イベントについての説明です。

 

王国イベントは2時間置きに開催されている時限イベントで、各フェーズをクリアすると王国名声が入手できます。いずれお話したいと思っていますが現在アッシュテイルでは恒常的な問題としてステラの枯渇が発生しており、1回1回の獲得数は少ないものの参加すればするだけステラを獲得できるコンテンツとしても人気があります。

8:00から18:00までの2時間置き、22:00から24:00までの1時間置きの開催となっており参加回数に上限はありません。ただし、王国名声の上限に達した場合フェーズのクリア報酬は入らず、フェーズでのアクションで入手できるステラのみの獲得となります。

また、王国名声の上限が来ていない場合にはイベント開始の通知が来ますが上限に達すると通知が来なくなってしまうので、自分で探すか終わっていない人に聞いてイベントに向かいましょう。

 

王国イベントではどうしても場所取りや敵の取り合いなどが発生する為、より優位に進められるよう進行ルートの把握はしておくと良いでしょう。以下では王国イベントの詳細と進行ルートの記載をしておこうと思います。全てのマップに置いてA~D(又はE)の順に移動すると考えてください。

 

フォレストキャンプファイヤー

プルミエル

プルミエル

A:A地点周辺に点在するホタルを回収することで進捗度が進みます。稀にホタルの群れが発生し回収することで効率的にフェーズを進めることができます。また、時々出現する特殊な敵を自分のパーティが討伐することにより低確率で【未鑑定の装備品】が手に入ります。

B:運搬車を護衛をすることで進捗度が進みます。運搬車についていくだけなのでオートでも問題ありません。

C:暗黒ルルオと戦闘することで進捗度が進みます。こちらもほぼオートで問題ありません。

D:D地点でダンスをしたり打ち上げ花火の採集を行うことで進捗度が進みます。15%、35%、55%、70%の4回発生する青い花の採集を行うと低確率で【未鑑定の装備品】が手に入ります。

 

ハーヴェストフェスティバル

フルベール王国イベント

フルベール

A:護衛戦闘なのでオートで問題ありません。ただし、2回目の戦闘終了直後すぐにB地点へ向かわなければフェーズBの開始には間に合わないので要注意です。

B:フェーズB開始により出現するNPCに話かけることで海賊の桟橋特殊エリアへと移動になります。中に入ると酒瓶が点在しているので、それを採集しましょう。海賊の桟橋最奥エリアには敵の追跡エリアに追いかけられず延々採集できるポイントがあるので、敵を避けたりするのが得意な人は向かっておくとSランクが取れる可能性が高くなります。

C:戦闘なのでオートで問題ありません。

D:フェーズC終了後に出現するNPCに話しかけることで特殊エリアに移動になります。Cで戦闘した敵がいますが、ここでは戦闘ではなく「だるまさんが転んだ」方式で敵からの攻撃を避けるフェーズとなっているので、周りを見て固まっているところに混ざれば問題なくクリアできます。慣れてきたら当たりにくい場所を検証してみてもいいかもしれません。

 

到来冬将軍

ネジュレイ王国イベント

ジュレ

A:戦闘なのでオートで問題ありません。

B:フェーズA終了後NPCとして冬将軍が出現し、話しかけることで特殊エリアに移動となります。以降戦闘なのでオートで問題ありません。

C:青く光るイベントアイテムがフィールドに散らばっているので、それを採集するのがこのフェーズの目的です。プルミエルやフルベールの採集と違い特定のNPCへ納品しなくてはいけないので、時間切れになってしまう前に納品しましょう。稀に大きなイベントアイテムが発生し、それを取ることで効率的に採集することができます。

D:戦闘なのでオートで問題ありません。

E:DE地点周辺に雪玉が出現するので採集して中央にいるNPC冬将軍に納品することで進捗度が進みます。稀に大きなイベントアイテムが発生し、それを取ることで効率的に採集することができます。

 

イーヴィルナイト

ヘルプスト

ヘルプスト

A:A地点周辺にイベントアイテムが散らばっているのでそれを採集して納品することで進捗度が進みます。周辺をうろつく悪霊を討伐することで納品アイテム・ステラを効率的に採集することができますがある程度の火力を要しますので、序盤はフィールドに落ちているものをコツコツ拾う方が効率が良いです。

B:戦闘なのでオートで問題ありません。

C:フェーズB終了後出現するNPCに話しかけることで特殊エリアに移動します。プレイヤーは青い精霊となり、黒いもやがかかったNPCをスキルを用いて浄化することで進捗度が進みます。赤いエリアを持つ悪霊に近づくことでプレイヤーも悪霊化してしまい、浄化アクションが出来なくなるので要注意です。悪霊化してしまった場合は、一度入り口まで戻って青い魔法陣の上で祈ることで再度青い精霊へと戻れます。

D:フェーズC終了後出現するNPCに話しかけることで特殊エリアに移動します。以降戦闘なのでオートでも問題ありません。

 

アビスインワンダーランド

ゴシュ砂漠王国イベント

ゴシュ砂漠

A:ゴシュ砂漠に入場して階段を上ったところから護衛開始です。戦闘なのでオートでも問題ありません。

B:赤いエリアを避けながらキノコの採集をして納品することで進捗度が進みます。

C:フェーズB終了後に出現するNPCに話しかけることで特殊エリアに移動します。大きなトランプの索敵範囲に入らないよう移動しながらピンク色のイベントアイテムを採集することでプレイヤーは特殊な状態へと変化し、スキルを使うことで大きなトランプを討伐することが出来るようになります。

D:戦闘なのでオートで問題ありません。

 

太陽神の祭祀

マナドール王国イベント

マナドール

A:王国イベント開始直後出現するNPCに話しかけることで特殊エリアに移動します。前方から迫る炎の円を避けながら直進して祈りを捧げましょう。

B:BD地点に点在するヒマワリの花を採集して中央の塔へ納品すると進捗度が進みます。稀に出現する妖精を討伐することで【未鑑定の装備品】が入手できますが、ある程度の火力が必要なので序盤は難しいかもしれません。

C:フェーズB終了後出現するNPCに話しかけることで特殊エリアに移動します。上スキル(3方向への射出)、下スキル(前方への射出)を上手く使い分けながら太陽に青い鳥を当てることで進捗度が進みます。稀に出現する月や星にも当てることで効率的に進めることが出来るので、出来るだけ狙っていきましょう。

D:戦闘フェーズですが、何度かギミックが発生するのでオートは難しいかもしれません。プレイヤーは女性・男性・動物のいずれかに変身させられるので、女性ならピンクの円、男性なら青い円、動物なら黄色の円の中に入ることで即死攻撃を免れることができます。

 

王国イベントは以上です。現在は各フィールドに1件の王国イベントですが、もしかしたら今後種類が増えていくかもしれませんね。それはともかく、王国名声上限に達していない場合は各フェーズに評価が付くので、出来ればSランクを狙っていきたいところ…初心者の方、火力に自信がない方は採集フェーズの多い太陽神の祭祀・ハーヴェストを狙って参加すると良いかもしれません。また、ステラ不足により困っている同志の皆様は前述した2件に加えて冬将軍・イーヴィルナイトがオススメです。とはいえランダム開催なのもあって、ステラが不足している場合には選り好みせずに可能な限り参加するのがベストですけれど…。

 

★本日も長々とありがとうございました。おまけ程度にいつも通り関連記事とギルドの広告を貼らせていただきます。良ければそちらもどうぞ

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

フィオラ5-紳士淑女の陣

フィオラ5-紳士淑女の陣

フィオラ5-紳士淑女の陣

フィオラ5-紳士淑女の陣