GAMATCH

ゲームは一日18時間!三度の飯よりゲームが好きな女子プレイヤー斎藤 操です。当サイトでは、インディーズ作品からメジャー作品までイイ!と思ったゲームと読者様を繋ぎます。攻略やレビューを公開中

MENU

仕事してる暇がない!?楽しみすぎる新作ゲームタイトル

アイキャッチ画像

 

もうすでに始まっている年末商戦。この時期は新作ゲームタイトルが多く発売されるゲーマーにとって重要な時期です。今年の年末年始は、新型コロナウイルスの影響により年始休みを1月11日までという政府からの呼びかけもあり、ゴールデンウィークのような長期休みが取れる予定の方も多くいることと思います。
そんな中どこにも遊びに行けないのですから、せっかくのこの機会にやりたかった”積みゲー”や”新作タイトル”を消化しませんか!?

 

 

SwitchやPS4でできるゲーム


Chronos: Before the Ashes(クロノス:ビフォー ジ アッシュ)


あの大人気アクションアドベンチャーRPG「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」の前章譚となる本作は、剣と魔法のダークソウルといった賢者ゲーマー向けゲーム。このゲームの面白いところはゲームオーバーの度に1つ年を取り、年を重ねるごとにガムシャラな戦い方から魔法を駆使した、洗練された戦闘スタイルをするようになるところです。
多くのプレイヤーを教育する”死にゲー”。この休みの間に打ち込めるゲームを探しているならこの一本ですね!

 

ダービースタリオン


筆者もやっていたPS1ソフトダービースタリオンが、進化して帰ってきた!自分だけの最強サラブレッドを作り出し勝利をつかみましょう。
育成シミュレーションは競走馬だけではなく猫や犬など、様々なものがありますが、ダビスタは特別こだわり抜いたゲームです。実際の競馬同様、レースは天候や土の状態、馬のコンディションなどに大きく左右され最後まで勝負がわかりません。馬は好きだけど競馬はよくわからない…私のような人でも楽しくプレイできる作品です。

 

Fit Boxing2 -リズム&エクササイズ-


Fit Boxingはエクササイズ系ゲームとしてよくオススメ紹介されるゲームの一つです。献血ルームのお姉さんもオススメしていたFit Boxingなのでこだわり抜いた作品なのは間違いなし。運動は苦手、でも好きな声優さんが応援してくれるから頑張ろうと思えます。前作にも登場したインストラクターの声優勢、早見沙織上坂すみれ田中敦子中村悠一小清水亜美大塚明夫に新たな声優鬼頭明里釘宮理恵石田彰が加わって、好きな声優は選び放題です。
ゲームが苦手でも関係なし!体を動かすためのサポートをこの作品が全力でしてくれます。

 

クリスタルオーサ


昔懐かしいドット系ターン制RPG。ラーニングシステムで敵の攻撃を見て学び、自分のものにすることができます。街やダンジョンで得た「鉱石」を使用することで装備を作成することができるクラフトシステムもあってやりこみ要素しかない!
じっくりとやりこみたい人にオススメの作品です。

 

スカージブリンガー


繊細なドットとカッコイイ音楽で世界を形作るSFローグライクゲームです。縦横無尽に動き回り変化し続けるダンジョンを探索してみましょう。

 

泥棒シミュレーター


悪用ダメ、ゼッタイ!?ターゲットの情報を収集し、金品を盗んで売り飛ばし、ハイテク機器を使ってさらにハイリスクハイリターンな泥棒…。リアルすぎる泥棒体験、してみませんか?
以前ゲーム実況界隈で少し話題になった泥棒シミュレーター。当時はsteamで出ていたのですが人気だったのでより多くの人がプレイできるようにSwitchやPS4PS4向けにしてリリースされました。


Morbid: The Seven Acolytes


異形の敵を目の前に私は正気でいられる…?クトゥルフ神話をテーマにしたドットゲームなのですが、そのドットが際立って美しい!ドットでマイルドになるはずのゴア表現はそのままの形を保っています。ゴア表現が苦手な方は厳しい作品かもしれませんが、ホラー・グロテスクなゲームが好きな方にはかなり刺さりそうな作品です。
また、クトゥルフをテーマにしているだけあって体力やスタミナだけではなくSAN値(正気度)のシステムがあるのも好印象でした。

 

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~


筆者もファンとして長年シリーズをプレイしてきたアトリエシリーズ最新作です。もちろん無印ライザもプレイしましたが、当時のライザは島の中ですべてで解決してしまうストーリーだったのでほかの人同様思ったよりボリュームが少ないという印象でした。プロモーションビデオや特別番組などを観て、歴代ではできなかった海を泳いで探索したりや乗り物に乗ってフィールドを移動したりできるのを確認しているので、期待も込めて本記事でご紹介しました。
アトリエシリーズは歴代から一貫して錬金術士というテーマで作品が形作られており、与えられた材料を使用してただ作るだけではなく魔物を討伐したりフィールドで拾ったりして集めた材料を使用して自分が思い描く最強の装備・アイテム・道具を作ることができるというのが最大の特徴です。作品によっては厳しい期限が設けられていて思ったより錬金できないというのが問題になっていますが、近年のタイトルでは「もっと錬金術をやりこみたい」というユーザーの声から緩和されつつあります。おそらく本作も試験や依頼などにより日数の制限が設けられることもあるとは思いますが、そういったユーザー向けにある程度ストーリーを進めると自由に錬金できる時間ができると思います。
ライザのアトリエ2でお気に召したらぜひ歴代タイトルもプレイして欲しい作品です。

 

砂の国の宮廷鍛冶屋


前述したライザのアトリエ同様、モノづくり系RPGです。材料を自分で集めて、工房で加工してというところまでは同じなのですが、この作品ではお店に並べて販売というのができるよう。また、アトリエシリーズにはない豊富なジョブとキャラクターの特性を決める「信仰」システムがあって、アトリエとはまた違った楽しみ方ができると思います。
作ったものを実際に販売したい!という方はこちらの作品をプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

リトルナイトメア2


ゲーム実況系ユーチューバーから絶大な人気を誇る無印リトルナイトメア。rinboを彷彿とさせる薄暗いグラフィックや、会話があるわけではないのに重厚なストーリーからプレイしたことはないけど知ってる!という人も多いはず。主人公は敵を討伐することはできず、ただ逃げるだけなのでよりホラーを楽しむことができるのですが、今作はどうやら対抗手段が用意されているらしい…?
進化してより謎が深まったリトルナイトメア2、ぜひプレイしてみてください。


牧場物語 オリーブタウンと希望の大地


牧場物語は、アトリエシリーズ同様”超”ご長寿タイトルです。最近はもっぱらオンラインゲームばかりであまりプレイはしていないのですが、オフラインゲームがゲームの主流だった頃は牧場物語がリリースされる度に予約購入してやりこんでいたほど。アトリエや砂の国の宮廷鍛冶屋は戦闘があるRPGですが、こちらはよりリアルに寄っていて動物や人とふれあって優しい環境の中で牧場を営むというのが主な目的です。
ちなみに、同ゲーム社のタイトルで「ルーンファクトリー」というのがあるのですが、そちらは牧場物語にファンタジー要素…つまり戦闘要素を含んだものがリリースされています。農業をやりながら戦闘がしたいならルーンファクトリー、ひたすらのんびりと農業がしたいだけなら牧場物語と目的に合わせてプレイするとより楽しめると思います。


今私の中で熱い!オンラインゲーム


ここまでオフラインが主なゲームばかり紹介してきましたが、せっかくなのでこの休みを利用してオンラインゲームを始めてみたいという人向けに筆者オススメのオンラインゲームをご紹介しようと思います。

ズバリ!今オススメのオンラインゲームは「ファイナルファンタジー14」と「アッシュテイル」です。

 

ファイナルファンタジー14


ファイナルファンタジーは、ゲームをしたことがない人でも聞いたことはあるであろうスクエアエニックスの有名タイトルです。スクエアエニックスは元々据え置き系タイトルを多く出していましたが、オンラインゲームが流行するにつれファイナルファンタジーをオンラインゲームとしてリリースしています。
FF14では問題があって人口の低下などがあったようですが現プロデューサー吉田氏が大改革を行い、現行FF14の素晴らしい環境になりました。
現行FF14は戦闘を始めとして畑・採集・製作・コミュニケーション・キャラメイクなど本当にやれることが多く、それでいて何一つプレイヤーにイベントなどの参加を強要しない良作です。多くのオンラインゲームでは時限イベントに参加しなければこれからの育成も難しくなるような報酬設定がされていますが、FF14ではそれがないので苦手なことは程々に、自分のしたいことを優先してプレイすることが十二分に可能です。
現在はマーケットが使えないなどの一部制限があるもののフリープレイで蒼天のイシュガルド(Lv60)までプレイができるので、のんびりと進めてから製品版を追加で購入する人も多いようです。
私は最新のタイトルFF14漆黒のヴィランズまでPS4版で購入していて、すでに製品版のプレイ権を毎月購入しているのですがもう毎日の楽しみができてしまって仕事したくない気分…( ˘ω˘ )
色々月額課金のコースがありますが、後で変更することも可能なので初めてやってみる、という方はエントリーコースで十分だと思います。FF14の導入は少しややこしいので詳しい話はまた後日することとします。

 

アッシュテイル


アッシュテイルはios版とandroid版がある、いわゆるスマホゲーです。スマートフォンでプレイできるオンラインゲームはPC向けゲームと比べるとやはり「ちゃっちい」と思うところが多いのですが、このゲームは比較的やれることも多くよりゲーマー向けのシステムとなっています。同じ会社ではありますが、XLegendJPからXLegend台湾へとサービス移管されてから目まぐるしい速度で新規コンテンツが追加されているので今始めた方は少し戸惑うかもしれません。
そういったコンテンツに関する実態はありながら、ゲームの世界観やプレイヤーの質は高くよくある「ゲーム内の人間関係トラブル」というのはあまり聞きません。一定数荒らしや気分の良くない人はいますが、全体的に悪は許さないまたは干渉しないというスタイルの方が多いので特に意識することもありません。
通称日課と呼ばれる育成の段取りがあるのですが、それがそれなりに時間をとるのでまったりのんびりやれる人でなければ少しプレイが困難かもしれませんが、スマホゲーイチオシの作品です。

 

まとめ


ものすごく長くなってしまって申し訳ございませんでした。コロナの影響などにより時間を持て余してしまっている方や、逆に今までやりたかったけどやれなかったという方はぜひこの機会にプレイしてみてください。
ゲームは悪だという見方もありますが、私は多くの場面でゲームを趣味にしていて救われました。オンラインゲームで出会った方とリアルでも関わりを持てるほど仲良くなれたり、むしゃくしゃしているときにプレイすることで心を落ち着けることができたり…本当に素晴らしい作品が多いのです。