GAMATCH

ゲームは一日18時間!三度の飯よりゲームが好きな女子プレイヤー斎藤 操です。当サイトでは、インディーズ作品からメジャー作品までイイ!と思ったゲームと読者様を繋ぎます。攻略やレビューを公開中

MENU

結局どれに振ればいいの?ちょっとわかりにくいギルド修練

 

アイキャッチ画像

 

こんにちは。本日はアッシュテイルについての記事です。ギルドの新人さんがギルド修練で悩んでいるっていう話だったので、ちょうどいい機会だと思って書いています。ただ、ギルド修練の説明だけだと数行で終わってしまいそうなので、この機会にギルド自体の説明もしようと思います。

 

フィオラ5-ギルド紳士淑女の陣

フィオラ5-ギルド紳士淑女の陣

アッシュテイルという世界は多くのプレイヤーの中でプレイスタイルが合うもの同士が所属するギルドという集まりがあります。

アッシュテイル組織図

アッシュテイル組織図

プレイヤー群の一部がギルドマスターとしてギルドを設立し、そのギルドの指針に従えるメンバーがギルドに集まります。ギルドにはギルド専用のチャットが用意され、ギルド内での連携が取れるようになっています。また、別の集まりとしてパーティ、通称PT・パテがありますがそちらはギルドに所属しているか否かは関係なく集まれますし値パーティ専用チャットの使用ができます。

 

アッシュテイルでのギルドというのは活躍度というシステムがあり、ギルドメンバーのイン人数が10を切った状態が数日続くことで自動的に解散されることになっています。30分程度のインがあればその日の活躍度にはカウントされますが、来たり来なかったりというメンバーが多いギルドは自動解散の危機に晒されることになります。

対策としてサブ端末を用いてサブキャラクターを用意してギルドに入団、サブキャラクターを稼働させて活躍度を稼ぐという方法もありますが、サブ運用する人に負担がかかる為よほどの理由がない限りは中堅以上のギルドに所属するのが最も楽だと思います。

 

さて、そのギルドですが、やや継続的な運営に条件があるもののゲーム内での恩恵は大きくゲームを進める上で入団はほぼ必須とも言えます。恩恵はGvGイベントやギルド内で開催できるイベント、ゲーム内通貨を効率的に稼ぐためのギルド運搬機能、自身を強化したり快適にプレイできるようにするギルド修練機能、以前説明した覚醒クエ時に要求されるギルドメンバーからの祝福などが挙げられます。

 

ここで冒頭に戻りますが、今回はギルドからの恩恵のうち、ギルド修練に焦点を当て説明をします。

ギルドイベントーーギルド修練

ギルドイベントーーギルド修練

ギルド修練では修練のポイントを割り振れる項目が属性、幸運、生活、収益で4つ用意されており、画像左側で寄付を繰り返すことによりランダム又は修練のレベルアップ時に属性アビリティポイント(以下属性AP)、万能アビリティポイント(以下万能AP)、聖なる欠片を獲得できます。そこで手に入れたAPを右側のギルド修練スキルに割り振るわけです。

ちなみに寄付にはギルド勲章とステラが必要になってくる為、主にギルド勲章を獲得できるミニラクーム軍団やファームペットのエサやり、ファームオーダー救援要請の完了などで早い段階から稼ぎましょう。

また、レベルやゲームの進行具合で画像とはやや違った画面が出てくるかもしれませんがスキルを割り振る考え方はあまり変わりありませんので気にせず進めましょう。1週間おきですが無料で好きな時にリセットもできるので、間違ってしまった!などトラブルがあったときはリセットして振り直すと良いと思います。というより、そういった進行具合で追加のギルド修練スキルが出てくるのもあって、時々リセットして振り直すことをオススメします。

 

以下個人的な意見ですが、優先的に振っていくことを私が推奨している修練スキルを記載しておきます。参考までにどうぞ

 

◆私のプレイスタイルとして、戦闘はもちろんですがファームもそれなりに力を入れて行っています。また、ギルドの活躍度不足で一部ギルドイベントに参加できないのもあってあえて振っていないものもあります。

 

〇属性

会心耐性増加

・職業への与ダメージが増加

 

◎ステータス+%

〇幸運

◎秘境で敵に対するダメージ上昇

・光の神殿でダメージとHPが上昇

◎天空の城でHPが上昇

・遺跡対決でHPが増加

・英傑の試練でのHPが増加

・永遠戦場でのHPが増加

◎王国イベントの採集貢献と報酬が増加

〇生活

・高級な釣り竿、斧、つるはしの欠片

◎ファームペットの3回エサやりでファーム装飾BOXを獲得

△ペットが戻るスピード上昇

・ファームで鉱石、木材、釣りの回数増加

△ファームメイドの隊列を増加

〇収益

・グローリーラインでの覚醒経験値が増加

◎競技場に5回挑戦でステラを獲得

◎遺跡エリート5体撃破で晶石を獲得

・遺跡エリート5体撃破で小星石BOXを獲得

・天空の城で500pt稼ぐとパワーキューブを獲得

・王国名声の上限が増加

・金貨ショップの商品が割引

 

主に振っているのは以上です。各項目のレベルボーナスの関係で、他にも王国イベントに参加で暴徒の呼び鈴が獲得可能や修練カカシの解放、ログインで金貨を獲得などにも振っていますが、初めたての方にはあまり必要がないと思います。もし暴徒の呼び鈴・金貨が足りなくて困っているという場合には序盤だけ振っておいて後々外してもいいかもしれません。

私はどれも大体最大強化はしていますが、優先的にこれらの修練スキルを習得しておいた方が良いというだけで今すぐ最大強化しましょう!というわけではありません。ギルド修練に関してはどうしてもログイン数が多い方が有利に進むという性質がある為、のんびり進めていけばいいと思います。

 

上記の一覧の中でも◎のものは最優先です。晶石はともかくステラや天空の城でのHP上昇は様々なことを円滑に進めるために重要なスキルだと思っています。一方で△のものですが、こちらはより優先度が低いです。ファームをしないのであればなおさら取っておきたい…ものではあるのですが、それ以上に他のものを上げておく必要があるので最後でも大丈夫だと思います。

※ファームメイドについてはまた後日改めてファームメイドのみの記事を書くつもりです。優先度は低いもののファームをしたくないけどする必要がある人こそ使える代物とだけ覚えて頂ければと思います。

 

属性APを獲得できる機会はそう多くなく、どちらかと言えば万能APの方が獲得する数は多いです。万能と聴いて少し扱いにくいかもしれませんが、最初はどんどん万能APを使用してギルド修練を振っていきましょう。

 

以下は各項目でのレベルボーナスについてです。これを確認して自分の中でどの項目を優先するかを決めておけばギルド修練にはあまり悩まないと思います。

 

属性レベルアップボーナス:全職業からの被ダメージ軽減

幸運レベルアップボーナス:幸運値上昇

生活レベルアップボーナス:ハートの生産量増加

収益レベルアップボーナス:毎日初回ログインした際に獲得できる無償シェルの増加

 

ちなみに幸運値というのは所謂ドロップ運と同義で、幸運値が上がればドロップしやすくなる…そうです。ないよりはあった方が出やすくなる…気がする?いずれ幸運値上昇料理を食べた状態とそうじゃない状態で検証してみたら面白いかもしれませんね。

 

★本日も長々と読んでくださってありがとうございました。折角なので以下に過去記事とギルドの広告を貼り付けておきます。良ければご覧ください。

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

フィオラ5-紳士淑女の陣

フィオラ5-紳士淑女の陣

紳士淑女ノ陣ファーストアニバーサリー

紳士淑女ノ陣ファーストアニバーサリー