GAMATCH

ゲームは一日18時間!三度の飯よりゲームが好きな女子プレイヤー斎藤 操です。当サイトでは、インディーズ作品からメジャー作品までイイ!と思ったゲームと読者様を繋ぎます。攻略やレビューを公開中

MENU

日本版アッシュテイル待望のプレアデスが実装される。気になるスキルとは…?

アッシュテイルについて

こんにちは。映画や他の話を楽しみに来てくださっていた方には申し訳ないですが、今回もゲームの話です。というのもちょうどアッシュテイルでは1.5周年イベントが開催していてほぼほぼそちらにかかりきりなので、その話くらいしか面白い話がないというか…。最近また新しいことを始めようと準備しているところなので月末には新しい話が出来ると思います。

 

さて、10月21日13:00~15:00のメンテナンスで日本版アッシュテイル待望の新職業プレアデスが実装になりますというお話なのですが、これ実は台湾版”風之國度”(アッシュテイル)では「雙星」として既に実装されています。というわけで今回は外国語が分からないなりにも翻訳ツールを使いながらどのようなスキルが使えるのか、どういうシーンでプレアデスが生きてくるか考えていきましょう。

 

プレアデスの概要

プレアデスの概要

公式が設けた1.5周年用のウェブページでは「光明の煌めきと暗黒の暗闇・・・相反する2つの力を使いこなし、鮮やかに敵を殲滅する姿をご覧ください!」とあります。では具体的に2つの力というのは何か見ていきましょう。

 

台湾ユーザーから投稿されている内容によるとプレアデスでは光モードと闇モードが存在しており、戦闘中はこの2つのモードを随時切替ながらスキルを使用します。スキル内容からみると光モードではパーティメンバーへのバフやリジェネ・回復を中心とした補助モードであり、その一方で闇モードはスレイヤーほどの威力はないものの殲滅に特化した広範囲の魔法攻撃・攻撃系バフを使用する火力モードであることが分かります。

レベル90からの転職が条件なのもあって、やはりある程度アッシュテイルに慣れたユーザー向けの少しトリッキーな職業です。火力役をするシーンと補助役をするシーンが想定できる人には使いやすいジョブだと思いますが、育て方を誤る・途中で諦めてしまうと器用貧乏になることもありそうです。前提として爆発的な火力を出したいのであればスレイヤーをする方が良いことには変わりありません。

 

以下は台湾ユーザーの動画やブログなどから情報を得て、私なりに解釈したスキルの一覧です。必ずしもこうではないということを前提として、参考程度に読んでくださればと思います。便宜上スキル名も掲載していますがあまり気にしないでください。

 

●冥想契約

光と闇、2つのモードを切り替えるスキル。周囲の敵に対し██%のダメージを与え、うち██%のHPを吸収する。さらに自身の██%のシールドを張り、味方のHPを██%回復する。

(覚醒:敵に対し██%の追加ダメージと█秒間の沈黙を与え、自身の防御力が██%増加する。)

 

●靈魂連結

闇:直線上の敵に攻撃力の██%のダメージを与え、範囲内の敵同士を██秒間繋げる。繋げている間、敵が受けたダメージの██%が他の敵にも与える。
(覚醒:範囲が大きくなり、範囲内の敵に対し更に██%の追加ダメージを与え、繋がれた敵のフルタイム(?)のダメージを██%減らす。)

光:直線上の味方を攻撃力の██%回復し、██秒間繋げる。繋げている間、自身又は味方が受けた回復量の██%を、繋がっている味方も受ける。このスキルが発動しているとき更にスキルを発動すると、味方の防御力が最大██%増加する。
(覚醒:範囲が広くなり、自身又は味方のHPが██%回復し、繋がれている味方のフルタイム(?)のダメージが██%増加する。)

 

●星辰灌注

闇:指定した範囲内でHPが最も低い2人の敵に██%の攻撃を与える。ターゲットのHPが██%未満の場合はさらに██%のダメージを与える。
(覚醒:攻撃できる敵の数は5人に増加し、さらに██%のダメージを与え、6秒間自身の命中率が██%増加する。最大3回重複可)

光:自身または味方のHPを攻撃力の██%を回復する。ターゲットのHPが██%未満の場合、さらに██%の回復効果が追加する。溢れた回復効果は██秒のシールドに変換され、最大3回重複する。
覚醒:自身または味方を追加で██%のHPを回復し、重複させた場合は6秒間回避率を██%増加させる。最大3回重複する)

 

●碎裂之光

闇:正面の敵を██%攻撃し2秒間スタンさせ、敵のHP上限を5秒間██%減少させる。
(覚醒:敵に██%の追加ダメージ与え、6秒間ダメージと会心率を██%減少させる。)

光:自身または味方の武装を解除する(?)と同時に自身または味方のHP上限を5秒間██%増やし、自身の最大HP上限の██%を回復する。
覚醒:自身または味方に██%の各職業からのダメージ軽減と状態異常抵抗を6秒増加させる。)

 

●星月墮落

闇:最大6体の敵に攻撃力の██%のダメージを与える。2体命中するごとに、HPの██%自身又は味方が回復する。溢れた回復量は██秒のシールドに変換され、最大3回スタックされる。
覚醒:スキルが敵2体に命中するごとに██%の追加ダメージを与え、自身または味方に██秒間██%の移動速度と██%のシールドを付与する。)

光:最大6体の敵に██%のダメージを与え敵2体を攻撃するごとに、HPの████%自身または味方が回復する。溢れた回復効果は、██秒のシールドに変換される。シールドは最大3回重複する。

●諸晨黃昏

闇:周囲の敵に██%の攻撃を加え、範囲内にいる味方の速度を██%増加させ、10秒以内に自身の与ダメージを██%増加する。
覚醒:敵に██%の追加ダメージを与えて範囲内にいる味方に██%のシールドを付与し、8秒間██%のHP吸収を付与する)

光:周囲の敵に██%の攻撃を行い、範囲内にいる味方の速度を██%増加させ、10秒以内に自身の回復効果を██%増加する。

覚醒:闇モードと同じ効果)

 

●星靈晚歌

闇:指定されたエリアの敵を██%ダメージを与え、味方の状態異常耐性を██%増やし、敵の速度を5秒間██%下げる。

光:指定されたエリアの味方のHPを██%回復し、味方の状態異常耐性を██%増やす。
覚醒:2秒以内に敵に██%のダメージを与え、味方の状態異常耐性を██%増加し、5秒間味方の速度が██%増加する。)

 

やや日本語が怪しい箇所もありますが基本的なスキルは以上のようです。外国語が正しく理解出来ればよかったのですが今回はGoogle翻訳からの解釈で申し訳ございません。私は普段ビショップをしないのでいまいちしっくりこないですが、バランス型としてはそこそこの回復量だと思いますし使い方次第ではビショップの代わりにもなりそう…?

 

お試しでメイジ→プレアデスに転職してみようかと思っているので、使用感について特筆するところがあればまた記事にします。

 

長々とありがとうございました。

プレアデス実装記念スチル

プレアデス実装記念スチル

★ここまで読んでくださっているので関連記事とギルドの広告も貼っておきます。気になった方はそちらも良ければどうぞ

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

フィオラ5-紳士淑女の陣

フィオラ5-紳士淑女の陣