GAMATCH

ゲームは一日18時間!三度の飯よりゲームが好きな女子プレイヤー斎藤 操です。当サイトでは、インディーズ作品からメジャー作品までイイ!と思ったゲームと読者様を繋ぎます。攻略やレビューを公開中

MENU

ゲーム画面がよくわからない…。初心者さんがよく詰まるアッシュテイルの歩き方

アイキャッチ画像


こんにちは。急遽1.5周年記事を挟みましたが、今回はようやくゲームシステムのお話をしようと思います。詳しい説明は後にして、まずはゲーム画面と機能一覧を書こうと思います。極力映らないようにはしていますが、プレイヤー名が入っていたら見なかったフリしてください。

 

 

基本のゲーム画面

基本のゲーム画面

ピン:常に中央に表示される、自分のキャラクター

1:プレイヤー情報、HP・MP・所持打撃ポイント※、所持クエスト、パーティ情報、出撃中守護

2:移動用の仮想スティック、次元の眼※

3:チャット、ダイレクトチャットとルーム・メールボックスへのボタン※

4:ショップ、王国画面、イベント情報画面等へのボタン群

5:カバンやギルドなどの情報画面へのボタン群

6:現在位置名とその簡易マップ※

 

●打撃ポイント

他の職業はスキル使用にMPを消費しますが、スカウト系列のジョブはスキル使用に「打撃ポイント」を使用します。打撃ポイントはスキルの効果や、通常攻撃をヒットさせることで獲得できます。MPを消費したところでスキルが間に合わない!ということはまずありませんが、打撃ポイントはスキル回しに気を遣わないと重要な場面でスキルが使えないことがあるので要注意です。

 

●次元の眼

次元の眼を使用することで見えないものが見えるようになり、宝箱やサブクエストを受け取ることができます。ほぼ固定で配置されており、序盤にはたくさんの隠しアイテムを見つけることができますが1日8回分しか使えない為少しずつ消化していきましょう。

 

●お知らせボタン

このボタンを使用するとダイレクトチャットやフレンド一覧、受け取ったメールの確認ができます。手荷物等からドロップ品があふれた場合はメールとしてメールボックスに入る為よく使います。また、メールボックスは150件分しか表示されませんが、それ以上受け取っていた場合には続々と届きます。

 

●簡易マップ

簡易マップをタップすることでそのエリア・他エリアの地図の確認ができます。また、他エリアの地図を開いた状態でその地図の適当な場所をタップすることでエリア間移動が可能です。クエストを持っていると基本的に自動で移動しますが、それ以外の場所に移動したい場合にはよく使います。

 

チャットの説明

チャットの説明

現在タブ:自分と同じエリアにいる人に向けて発言できるチャット。同じエリアに居ない場合は発言を受け取ることができない。

PTタブ:同じパーティにいる人に向けて発言できるチャット。同じPTに居ない場合は発言を受け取ることができない。

世界タブ:同じサーバーに所属するプレイヤー全員に向けて発言できるチャット。1つの発言につき100ステラ消費するので要注意。世界チャットには重要なアナウンスが流れたり、世界チャットを用いたイベントが稀に行われることがある。

システムタブ:自分が受け取ったクエスト報酬や、サーバー全体に自動的に発信されるレアドロップ情報がここに流れる。

 

(・ω・)マーク:タップすることでチャットコマンドが利用できる。ゲーム内で利用できる絵文字・自分が所持するアイテム・アバター・装備品等も貼り付けできる。ワールドボスではエリアに出現したグロキニアの座標を世界チャットに張り付けるのが慣例となっており、使い慣れておいて損はない。また、アイテムの使い方を決めかねる場合、チャットに貼り付けて他プレイヤーに見てもらえるのでとても便利。

 

吹き出しマーク:定型文の設定が出来る。難易度の高いエンドコンテンツでは、チャットの入力が困難な為、定型文で済むことに関しては利用すると良い。

 

パレットマーク:自分が発言する吹き出しのデザインを変更することができる。

 

王国画面の全体図

王国画面の全体図

”基本のゲーム画面”の4番付近にある「王国」ボタンを押すことで確認が出来る。レベルによって順次解放される「天空の城・天空の城凱旋」、「勇者リーグ」、「永遠戦場・永遠深淵」等の情報を確認できます。何かとよく使う情報画面。イベント広場ではその日開催されるイベントの一覧や、他の曜日のイベントの確認もできます。

 

王国画面の左側

王国画面の左側

王国画面の上部にはその日獲得した経験値・王国名声と所持している調理精力・エンチャ精力の確認が可能。

 

カバンの使い方

カバンの使い方

カバンを開くと手荷物と装備品、簡易ステータスがまず一番に表示されます。ゲーム序盤は手荷物の容量は極少量で、進行していくにつれ常に持っておかないと不便なものが増えていく為苦しくなる前に解放していくことを推奨します。手荷物の増やし方は後ほど。

 

スクロールマーク:ステータスの詳細

兜マーク:現在装備している装備品とキャラクターが表示される

アクセサリーマーク:霧の回廊、トレードで得られるアクセサリーやスピリチュアルの所持一覧が表示される。それぞれの装備もここから行う

服マーク:所持するアバターの装備や一覧が見られる。アバター図鑑からアバターの試着も可能(実際には着られない)

アバター画面

アバター画面

服・背中・髪型アバターの他に、獲得した乗り物の装備もこの画面から行います。

 

カバンタブ:手荷物一覧

カードタブ:カードの装備ができ、所持するカードの一覧が見られる。手荷物同様序盤は容量が少ない為苦しくなる前に解放していくことを推奨する。

階級タブ:階級が上がるごとにステータスに補正が付く。その補正を受ける為には自分で階級を上げる必要がある。

倉庫タブ:多くの人が課金しているであろう「30日パス」を利用することでここから直接倉庫を開くことができる。課金していない場合は、神都メルブにいる倉庫人から倉庫を開かなくてはいけない。

 

カバンから見られる倉庫画面

カバンから見られる倉庫画面

 

ギルドイベント画面

ギルドイベント画面

ギルドに所属した場合にはよく使うであろう機能の一つです。ギルド画面を開いてからイベントタブに切り替えることで確認できます。ギルド修練やギルド運搬などのイベントについてはまた後日。

 

ショップ画面

ショップ画面

”基本のゲーム画面”の4番付近にあるショップボタンを押すとみられます。金貨や王国名声を貯めるとこのショップでアイテムと交換できます。デイリー・ウィークリーアイテムがある為取り忘れないように要注意です。

 

デイリーミッション一覧

デイリーミッション一覧

”基本のゲーム画面”の4番付近にあるデイリーボタンを押すと見られます。内容は大体2パターン程度で毎日変わり、ミッションをこなすことで鈴や大銀豆等のアイテムが得られます。受取は手動なので取り忘れないように気を付けましょう。

 

時限通知ポップ

時限通知ポップ

イベントによっては、イベント開始までのカウントダウンを表示している通知又は残り時間を表示している通知が来ます。この通知に表示されている通知をタップすることで、イベント会場へ自動移動してくれたり、イベントに参加する為の情報画面が開いたりします。上手く活用しましょう。

 

詳細について説明したかったですが、記事が長くなりすぎてしまったので本日はここまで。序盤に知っておいた方がいい画面の見方についてはざっとこれくらいだと思います。中盤以降で知っておいた方がいい画面の見方についてはまた後日にさせてください。

 

このゲームを始めて何もわからないまま辞めたくなってしまわないように、少しでもお役に立てればと思います。とても初歩的なことでここまで読んでくださった中級者・上級者の方には少し退屈だったかもしれませんが、初歩的故に重要なことなので改めてお話させていただきました。

 

長々とありがとうございました。

 

★ここまで読んでくださっているので関連記事とギルドの広告を下部に載せておきます。

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

フィオラ5-紳士淑女の陣

フィオラ5-紳士淑女の陣