GAMATCH

ゲームは一日18時間!三度の飯よりゲームが好きな女子プレイヤー斎藤 操です。当サイトでは、インディーズ作品からメジャー作品までイイ!と思ったゲームと読者様を繋ぎます。攻略やレビューを公開中

MENU

アッシュテイルはソロではできない?これから始めたい方必見

アイキャッチ画像



こんにちは。前回に引き続き、記事の内容はアッシュテイルのお話です。これからアッシュテイルを始める、またはアッシュテイルについて興味がある方向けですのでご注意ください。

 

このアッシュテイルは、有名どころでいうモンスターストライクパズドラとかとは違って戦闘やアバの着せ替えはもちろん、ファームや釣りなどの生産系コンテンツ、結婚などもできる本格RPGゲームです。いわゆる神視点でキャラクターを動かすシステムで、視界を左右させたりというのは写真機能以外ではできません。逆に言えば、視界を左右させながら動かすというアクションがない分、RPGの中では操作が簡単だと思います。オンラインゲーム好きの方にはToSラグナロクオンラインと言えば伝わりますでしょうか。

目的は人それぞれで、「メインストーリーを楽しむ。」「とにかく自分がたどり着ける最上を目指す。」「ファームや妖精の育成をする。」「可愛いアバやファームの装飾を集める。」「一緒に遊んでいる人達とわいわい話をする。」等戦闘のみに偏らないのがこのゲームのいいところです。もちろん、その上で周りに置いて行かれない程度に強くなりたいのであればやはりそれなりに戦闘して装備の強化をしていく他ありません。

 

前回の記事でも書いたように思いますが、このゲームでは努力すれば努力するほど報われるシステムが盛りだくさんで毎日マジメにプレイすることで必ず強くなれます。最初はレベル制限や覚醒システムなどにより色々コンテンツに制限がかかっている状態なのでやれることは少ないですが、コツコツ続けていくことで解放される為せめて覚醒クエストと呼ばれるクエストくらいまではくじけずに続けてほしいと思います。

 

覚醒クエスト画面

覚醒クエスト画面

栄光・祝福・協力・貢献・再生とクエストをこなしていくと、最後に覚醒というお話クエストでキャラクターの覚醒が完了します。

その中で、パーティを組んでクリアするクエストや世界チャット・ギルドチャットで祝福してもらうクエスト、ランダムに指定される紫品質の料理を5つ納品するクエストなどをしていくわけなのですが、ここがアッシュテイルにおける第1の難関です。どうしても一人でこなすことは難しく、誰かに協力を要請しなくてはクリアできません。世界チャットなどで協力者を募るのですが始めたばかりのプレイヤーは、ここでアッシュテイルの世界がとても優しいことに気が付くと思います。

 

サブキャラクター覚醒クエの様子

サブキャラクター覚醒クエの様子

ここまで来て、「覚醒クエの協力クエに抵抗がある。」「覚醒はしたもののこれから先のコンテンツに期待ができない。」となればこのゲームをプレイし続けることは難しいと思います。

アッシュテイルの運営方針から、全体的に他者との関わりをとても大事にしているものが多く常に誰かに何かを譲る、協力する、又は譲ってもらう、協力してもらうというのが相互扶助の精神が当たり前となっています。この世界観に馴染めないと、いずれ何か材料が足りなくなった、またはイベントでどうしても協力する必要があった場合にプレイが楽しめなくなると思います。

 

以上のことから、アッシュテイルをこれから始める際には上記のことを少し気にしてもらえればと思います。残念ながら、アッシュテイルは「ソロが可能なゲーム」ではありますが「ソロで楽しめるゲーム」ではありません。ですがアッシュテイルでは多くの人が大らかで優しく、害のない人達です。是非その世界観に触れてもらえればきっと気に入る方もいると思います。

 

今回はこれから始める人向けに記事を書きたかった為、前回と同じような内容になってしまいましたが、次回以降はゲーム画面等システム的な面についてご紹介しようと思います。記事が長くなりすぎてしまうので本日はこの辺で。

 

★せっかくここまで読んでくださっているので、先日執筆したもののリンクとギルドの広告も貼っておきます。リンク先の内容は今回と似たような話ですが良ければどうぞ。

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

siranaikoto.hateblo.jp

 

フィオラ5-紳士淑女の陣

フィオラ5-紳士淑女の陣